TORIMAGURO生活

Touchdesigner/Processing/Unityを一年で学んだちょっと外れた建築学生

Processingでプログラミングを始めよう!

f:id:torimaguro:20181012012959j:plain

Processing(プロセッシング)とは?

 

Processingは簡単に言えば「プログラミングを使ってアニメーションを作ったりお絵描きするソフト」です!

2次元(平面)も、3次元(立体)も対応してます!

 

また、パソコンのマイクやカメラからのリアルタイムデータも用いることができるので、例えばオーディオビジュアライザーを作ったり、映像をリアルタイムで加工したりと、幅広い作品が作れます

 

そんなProcessingを使ってプログラミングを学ぶ大きなメリットとしては

  • 実行結果がアニメーションだからモチベが上がる
  • オブジェクト指向など、プログラミングの難しい部分も遊びながら実験できる

が挙げられます

 

Processingとの出会い

高校を卒業してから大学が始まるまでの期間、ふと何か新しいことを始めたいなあと思い

「あ、プログラミングってかっこいいし、役立つじゃん!」

と、特に目的もなく漠然とプログラミングの勉強を始めました笑

そこで手始めに勉強し始めた言語がPythonでした

 

しかし3カ月で挫折笑

 

そんなこんなで、ある日ふとした理由で出会ったのがProcessingでした。

そしてどっぷりはまってしまって笑

今では始めて4カ月ほどですが、オブジェクト指向なども取り入れられるまでになりました。

 

一度プログラミングに挫折した私を救ってくれたProcessing様

本当に感謝しています笑

 

ではこんなにもハマれた理由はなんだったのでしょう?

 

Processingでのプログラミング入門を勧める理由

 

ズバリ楽しいから! 

Processingではプログラミングの成果が図形やアニメーションでとにかく楽しい!

それに加えて、「もっと面白いアニメーションを作るにはどうしたらいいだろう?」

自ずと探究心が湧いてきます!

 

人は何事も目的がないとモチベーションを保てないものです

その点Processingは成果が図形、アニメーションなので、Processing入門として優秀なツールだなと感じます

 

汎用性がある

Processingの言語はJavaですが、プログラミング言語同士演算子などの表記はだいたい同じです

なのでProcessingでJavaを使ってプログラミングの仕組みを勉強すれば、ほかの言語を勉強するときに結構今までの知識が役に立ちます

特にオブジェクト指向など、プログラミングの難しい部分も遊びながら実験できるのがいい!

 

とにかく行動! 

なんとなくプログラミングを始めたいな~と思っている方!

 

迷っているくらいならProcessingで気軽に楽しくプログラミングを始めちゃいましょう!

 

Processingダウンロードページ

Download Processing.org