TORIMAGURO生活

Touchdesigner/Processing/Unityを一年で学んだちょっと外れた建築学生

百均でVR入門!

普段はsketchup や unity、Mayaを使って建築物などの3Dモデルを作って遊んでいるのですが

ふと、そうやって自分で作った3DモデルをVRやARを使って実寸大で眺められたらな〜という衝動にかられました

 

ということで、早速VRの入門として買ったのがコレ!

f:id:torimaguro:20181020150336j:image

百均VR!!

もちろん税込108円!

自分が持っているスマートフォンをセットする事でVRゴールとして使うことができるようですね

 

どこで売ってる??

私は最終的に can do でゲットすることができました。が、1回目に行った100円ショップでは売ってなかったので、どうやらどこの100円ショップでもあるわけではなさそうですね〜

 

開封

袋はこんな感じ

f:id:torimaguro:20181020153514j:image

開けると2つのレンズがついたダンボール製の本体が

f:id:torimaguro:20181020153551j:image

手順通りダンボーるを折って組み立てると...

f:id:torimaguro:20181020153700j:image

完成!

さっきまでぺったんこだったのにこのボリュームになるとは。

100円ショップ大好き笑笑

 

使用してみる

早速テキトーにジェットコースターのVRアプリ「VR Roller Coaster by Frag, LLC」を自分のiPhoneにダウンロードして、どんな感じで写ってくれるのか試してみることに

 

感想

スマホのディスプレイを一枚のレンズを通して見る仕組みでなので、ピクセルが拡大されて画質は結構アライですが、それはしょうがないですね。その点流石にOculasなどのホンモノには及びませんが、100円でこれは楽しすぎる!!笑

なによりも、今まで使い倒して来たiPhoneにこんなポテンシャルがあったということに驚き...

 

調べてみるとこの100円VR

G○○gle C○r○b○a○dにそっくり!

ちなみに本家は2000円弱

それでも十分やすいですが、百均VRはそのさらに20分の1で買えちゃうあたり、百均の企業努力すばらしい。

 

これからやりたい事

とりあえずunityでGoogle cardboard(もう言ってしまう笑)向けのSDKがあるようなので、それを使ってiOSで動いてくれるアプリ開発を進めていこうと思います。まずは今まで作った建築物の3DモデルをVRで表示できるようにしたい!!

 

ではまた〜